コバログ

夢をかなえるまでの一歩。また一歩。

『ママのための再就職支援セミナー』に参加。

先週の金曜日にFBで見つけたセミナーに申し込み。
ちょっと遠い横浜&10時開始なので
朝が早くて厳しいかなと思いつつ、
託児もあるとのことなので参加。

【参加したセミナー】

再就職支援セミナー in 横浜 | 託児サービス付 再就職支援セミナー|厚生労働省委託事業

 

子どもがいての再就職事情を早めに知っておきたいと思ったのが、
申し込んだ理由だったんですが、
結果から言うと、とても有意義な時間でした。

どこ辺が有意義だったかというと、
---------------------------------------------------------------------------
①ワークショップで、いろんな働き方(正社員、パート、在宅、起業など)の
メリットとデメリットを出してみて、正社員で復帰したいと改めて感じた。

②復帰準備として子育てしながら出来ることが、
デジハリでの受講やその後の在宅ワーク以外にもあるということがわかった。
(行政がサポートしている事業がたくさんある。)

③働きたい会社や仕事内容のイメージをもっと明確にして、
そこを目指して今やることを決める!っていう逆引きが必要。

④モチベーションが上がる。

---------------------------------------------------------------------------

同じようなセミナーを引き続きいろいろな場所でやるとのこと。
また、時間が合ったら参加してみようと思う。